さえの音響・音楽教室

音響・音楽系の話やボイスチェンジャーの情報まとめてくよ!

海外のボイチェン情報も調べてみよう

f:id:saeokuri:20191215173105p:plain おはよう!!! ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ ) 小栗さえだよ~~~!!

ボイチェンアドベントカレンダー12日目!
海外(外国語)のボイチェン情報の調べ方についてです!

adventar.org

最近はGoogle翻訳の精度が上がって、外国語のページを一括翻訳するだけでも割と読める文章が出てきます。
日本にない情報もたくさん見つかるので、恐れずにいろいろ調べてみましょう!

今回は外国語での検索の仕方や海外のボイチェン事情について紹介してみようと思います!

英語のオススメ検索ワード

英語でのおすすめの検索ワードを紹介するよ!

voice changer(changing)

検索設定を英語にしておけば、voice changerボイスチェンジャーを検索できます。
日本語設定で検索するときは voice changingvoice changer software とすると英語の記事がヒットしやすくなります。

voice feminization(feminizing)

声の女性化という意味の検索ワードになります。MtFや両声類の方向けの情報が見つかるかと思います。
voice translation だと「音声翻訳」という意味になるので注意!

voice transgender(MtF/FtM

声の性転換に関する情報が見つかるかと思います。

中国語のオススメ検索ワード

中国語で検索したい場合はこちら!

变声器

ボイスチェンジャーの中国語訳です。

八美肉

中国語で「バ美肉」のことです。日本文化が輸入されたっぽい。

女性化声音

日本語で言う「女声」に対応する検索ワードです。

共振峰

フォルマントの中国語です。

海外のボイチェン

海外にももちろんボイチェンユーザーはいます。
最近だとVRChatでボイスチェンジャーを使った動画がたくさん見つかります!
バ美肉(バ美声)VTuberもまだまだ数は少ないですが出てきているようです。

Voice Trolling

海外では、ボイスチャットボイスチェンジャーを使って騙す遊び(Voice Trolling)の動画が多いみたいです!
「可愛い声」を調べるときは Anime VoiceやLoli Voice、Girl Voice などがよく使われていました。日本の影響すごい(๑¯ω¯๑)

⬇️の中国の方のボイスチェンジとかすごいかわいいです!(weiboは中国で普及しているTwitterのようなサービスです)

https://www.weibo.com/tv/v/HDN4Rh4cR?fid=1034:4394833427776530

海外の情報を調べてみて

海外のボイチェン文化

調べてみた感じでは、ボイスチェンジャーでの女性化についてはまだまだ日本の情報が多いようです。

使われ方についても日本文化の輸出のような形が多かったので、ボイチェン先進国なんだなと感じました。
海外向けにも情報発信していくとかなり喜ばれそうですが、日本で言うバ美声やボイチェン(かわいい女の子になるためのボイスチェンジ)に相当する検索ワードはまだ無いようなので、ワーディングは少し工夫する必要がありそうです。

海外で使われているボイスチェンジャー

日本では情報はあまり無いですが、海外ではVOICE MODというボイスチェンジャーがシェアを伸ばしているようです!
Discordに対応しているようなので、Voicemeeter Bananaなどの仮想ミキサーを入れずに通話ができそうです。

www.voicemod.net

女性用の設定はPro版で使えるようです。
以下がPro版のサンプル動画ですが、プリセットが豊富で使いやすそうですね。

www.youtube.com

海外は音声学的な研究資料やMtFFtM)についての情報が豊富

学術的な資料や情報が欲しい場合には外国語で調べると新しい情報が見つかる事があります。
またMtFなどについても日本にない情報が外国語サイトにたくさんあるので、日本の外にもアンテナを広げてみましょう!

例えば以下の資料ですが、「声変わり前の子供の声について、基本周波数(ピッチ)の性差は無いがフォルマントの性差があるために少年の声と少女の声は区別可能である」と言った面白い研究資料などが見つかったりします。

journals.plos.org

おわりに

今回は海外のボイチェン事情やアンテナの貼り方について解説しました!

ボイチェンはまだまだニッチな分野かと思うので、日本に届かない海外の情報がたくさんあります。
自ら情報を探しに行くことで新しい発見がたくさん得られるので、ぜひ海外にもアンテナを広げてみてください!

次回は「かわいい喋り方」について解説してみようと思います!お楽しみに〜〜!

www.youtube.com

twitter.com